Newsお知らせ
-
2020.06.26 立ち会い分娩の再開について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い休止させていただいていた立ち会い分娩を、7月1日(水)から再開いたします。
市中では感染の収束はみられておらず、病院全体として面会制限中です。当面は下記の条件付きでの再開となります。
市中の感染の状況が深刻化した場合は、再び休止することがありますのでご了承ください。立ち会いの条件
- 原則、夫・パートナーの方、お一人のみ
- 陣痛が来てから分娩までの期間に限る ※
- マスクを着用し、手洗い・手指消毒を行うこと
- 感染に関する問診票(発熱、咳、過去2週間以内の感染者との濃厚接触歴・海外渡航歴・カラオケやバーなど密集し換気の悪い場所への立ち入りの有無)で該当項目が無いこと(1つでも該当のある方は立ち会いができません)
※立ち会いのタイミングについて
しっかりとした陣痛が来て、分娩の進みが見られてきたタイミングで、産婦さんご本人から連絡していただきます。
それまでは自宅待機をお願いします。連絡のタイミングは医師・助産師の判断となります。急速に分娩が進み立ち会いが叶わない場合がございますが、ご了承ください。
分娩後1時間ほどのところでご帰宅いただきます。スタッフがお声かけいたしますので、速やかな帰宅にご協力ください。なお、立ち会い分娩以外の入院中の面会制限は継続させていただきます。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。東京大学医学部附属病院 女性診療科・産科